渡韓2-1 大韓航空機でいざ!

前夜、OKBさんと”忘年会”。
今日は深酒しません、と宣言。
翌日の渡韓を伝える。

わたしの数々の行動(失敗、とも言う)に、OKBさんがホンキかシャレかで心配してくれる。
ちゃんと明日の朝のフライトの確認を! と言うので、はい、素直に従います。
思い込みで、あっちゃー(失敗と、人は言う)を繰り返しているからね、わたし。

JALアプリを見て、時間はあってます、とダブルチェックの意味でスマホを差し出す。
さすが、元添乗員、隅々までチェックの上で、「これ、JALと大韓の共同運航便で、チケットは大韓で出てるのでチェックインカウンターも大韓」と言われ、えっ、そうなの?!と知る。
どうも、JALアプリで事前チェックインができないわけだ。

いいことを教えていただいた。

翌日、はい、大韓で並びました(一応JALカウンターで並ぶ前にも聞いてみたんだけどね)。
飛行機も大韓!20231230_090239.jpgコロナ禍はJALしか乗ってないし、大韓に乗るのは、MWさん・NGちゃん・SSやんとソウルに行った以来では…?
いつだ?

2012年新年(頃)だ。

乗って、いつものように機内では注意事項のビデオが流れる。
そんなの見ないから、見慣れない機内誌やショッピングは何ができるのかな? と雑誌をめくる。
ふと、前のモニターを見たら、およよよよよ!
NCT DREAM? EXO? なんかめっちゃゴージャスな人たちが、機内での注意点をポップに紹介してくれていた!inc1.jpg慌てて撮ったので、全然行けてない写真になったけれど、大韓の思い出。

機内食もJALのサンドイッチと全然違って、少しだけ盛り上がる。20231230_103418.jpgJALのサンドイッチや海苔巻きも美味しいのよ、美味しい。
が、やっぱりナイフフォークのカトラリー出ると、テンション上がるよね?
コチジャン付き、ってのが大韓らしい。
ビールは、アサヒもキリンもあるのに、敢えての韓国ビール、上陸前から気分、楽しむ!

この日、珍しく、窓際。20231230_102316.jpgキレイな青と、雪山の白を日本上空で楽しんだ後、金浦に着いたら…。

一面、雪でした。20231230_121152.jpg一晩早く仁川入りしているおねーちゃんから、仁川が吹雪始めたのは聞いていたけれど、勝手に、本当に勝手に、金浦は雪降って思ってなかったのでびっくり!

この記事へのコメント